--年--月--日 (--) | Edit |
2010年12月18日 (土) | Edit |
プラモ狂四郎ネタ世代なら、すぐピンとくる作品だそうです。
その頃はプラモに興味なかったですからね~(笑)
でも、ネタ元を知らなくても、インパクト大です♪
2010jmc28

此方の作品もインパクト大!
塗装する順番とか考えただけでも目眩がしそうw
2010jmc29



ファイナルラップ店長さんの作品♪
エッジが、カクカクしてます(^^)
2010jmc30

ジュニア組のデコたまひこ♪
可愛い作品ですよね(^^)
去年もデコ系で出品していた子ですね~♪
私より上手いんじゃなかろうか?(爆)
2010jmc31

JMC見物には、来る人は来るだろうしという事で、特に誰とも約束せず大阪入りしてました(^^)
そんな訳で作品見物に夢中になってて、はるさんから声をかけられるまで、全く気がつかず(爆)
よく判らない者同士で、あ~だこ~だいいながら見物して、サークルさんコーナーへ

東京会場の、サークル展示品はキャラクター色が強かったような気がしましたが
2010jmc35
2010jmc36


関西は飛行機率が高い♪


「飛行機作るなら複葉機がいいよね♪」と2人で言ってたんですが、とんでもなく難しいらしいw
2010jmc32

痛車とかも展示してあったりもしたんですけどねw

2010jmc34



飛行機がズラリと並んでて壮観な眺め~
女2人で、喋ってたからか、出展主さんが声を掛けてくれて色々と親切に教えてくれました♪
「これは、年代別に並んでるんですよ」とか「こっちは、全部筆塗りです」とか、同じ飛行機でも作り方で見栄えが変わる例等etc
解説聞きながらだと、飛行機も楽しい♪

2010jmc33

飛行機見物が終了した頃、たけさんが登場(←遅っ!爆)

はるさんご夫妻や、たけさんと一緒なせいか、関西組の方とも色々雑談(毎度名前覚えれずすいません)

「え?テデさんて女性だったの?」と言われて爆笑しました。


はるさん達と別れてからも、暫らく会場内見物、気がついたら14時半でした(お昼食べるの忘れてた、爆)

解説要員不在で残念でもあったけど、時間を気にせずにじっくり模型見物も良いなあwww
テーマ:模型・プラモデル
ジャンル:趣味・実用
2010年12月17日 (金) | Edit |
PCが、いつクラッシュしてもおかしくない状態となってきました(T-T)
動いてるうちに、レポの続きw

入り口近くには、ハセガワ社員作品や、PR作品がズラリ♪

一番に目をひいたのが、カワイイたまひこ♪
パステルカラーの作品もカラフルで綺麗~♪
でも、このキャラが何なのか不明w
2010jmc13

ジャンクプラントという新ジャンルが始動予定なようです。
ジャンクパーツを組み合わせて色々作りましょうがコンセプトみたいです。
こういうの、面白いですよね~(^^)
2010jmc14

新企画とテーマが被るからでしょうか?
静岡で子供向けミキシングビルド模型教室を開いている漫画家さん(ボランティアでやってるそうです)の作品も展示してありました。
その様子が写真でわかるようになってます(^^)
小さな頃から、発想力を養える教室があるっていいですよね~

2010jmc15

続いて会場内をじっくり見学♪
ファオルクスワーゲンのバスタイプだ♪
トラックを作った直後でもあるので、悩んだ末に何もしない事を選択した窓枠や、上手くいかなかったライト部分等かなり真剣に眺めました。
やっぱりもう少しトラックを頑張っておくべきだったかな~(苦笑)

2010jmc16

カーマガジン賞
ロータス仕様に塗装された車♪
鏡面磨きに注目と書いてあった通り、写りこみが綺麗~
先月地元の展示会にて、先生からカーモデルを見る際に注目するポイントを聞いていたので、その点に注意しながら見てみました。
なるほど~、こういうことか・・・て納得したりw

2010jmc17

モデルカーズ賞
此方は、キラキラ紫パール仕様な車♪
此方も綺麗~♪
やっぱ、ツルツルピカピカが好きだわw

2010jmc18

ノスタルジック ヒーロー賞
黄色塗装に苦労したのもあって、注目した黄色の車♪
後日、iibaの常連さんの作品だったことが判明(世間は狭いな~)
今回、東西両方の展示会に行ったんですが、微妙に置きかたが変わってるものもあって、その差が面白いw
東京では、旧デジカメで撮影、大阪では新デジカメなリコーSX4で撮影したんですが、色味も全然違う(^^;)

2010jmc19

戦車系で一番のお気に入りは、此方の作品♪

グランドパワー賞
色味がとにかく綺麗~♪
最初はデコ戦車?と勘違いしちゃいましたが、サビサビ表現とか、小さく書き込まれた文字とか、とにかく目をひきました(^^)
2010jmc20

アーマーモデリング賞
ベースの参考になるかな?と撮影した戦車(後ろからですが、爆)
2010jmc23


JMC大賞
とにかく圧巻な作品(肝心の飛行機が切れててすいません、爆)
解説要員が居ないまま見物していたんですが、後日写真を見たF店長から聞いた話では、昔このタイトルの漫画があったそうです。
解説要員不在だったのが痛い
会場で判っていたら、もう少し違った見方ができたかも(^^;)

2010jmc22

シニア賞

此方の戦車も目をひきました♪
フィギアにドラマありだし、全体の色も明るく戦車なんだけど、ほんわかしてる♪

2010jmc24

お風呂ズゴックで、水表現したばかりなので、水にも注目w

2010jmc26

ボタンを押すと水音が流れる仕組みのこちらの作品、水色がとても綺麗で引き込まれます♪

2010jmc25

飛行機の上でテニスをしている作品
この作品を見ていたら、ふいにネタが浮かんできた(^^)
やるかどうかは、わからないけど、来年もネタ系で決まりかも?
2010jmc27

3へ続く
2010年12月14日 (火) | Edit |
今年も、JMC作品展見物に行ってきました♪

2010jmc1

ジュニア賞
模型教室平日コース、軍曹の作品
実は、軍曹の作品が何度探しても見つかりませんでね(^^;)
おっかしいな~て探し回る事数度・・・まさかの正賞エリアにあって、ずっこけました(爆)
あれ?と先月行ってた東京会場の写真を改めて確認したら・・・しっかり写真に残ってた(激爆)
この時は、苗字が一緒の別人だと思い込んでたwww

軍曹!マジでごめん(平謝り)
気がついてなかったよ~
こういう事もあるから、出した作品のあるコンテストには、ちゃんと見物に行きましょう(^m^)

2010jmc2

努力賞
私は直接交流の無い方なんですが、飛行機をメインに作られているホビクラの常連さんの作品です。
数年前からJMCに挑戦されていて初めての正賞受賞だそうです。
おめでとうございます~

2010jmc3


特別賞
ホビクラ2代目店長の作品
戦車メインに作られてまして、去年はアーマーモデリング賞を受賞してました。
今年は正賞受賞です♪
いい機会だから、宣伝しましょうよ~と言ったんですが、本人はそういうのは嫌だの一点張りでしてね(困った人だ)
今や子供教室と化している模型教室平日コースの講師もされています。
最近は、戦車だけではなく、船や飛行機等も作られています。
ドラゴンで出せる最後の年に正賞受賞できて本当に良かったですね~♪
おめでとうございます(^^)

2010jmc4

私の作品
東京会場では、タイヤに嵌まるように置かれていたので、少し斜めになっていたんですが、大阪会場では平行になるような置きかたに変わってました。
特に何かお願いしていた訳でもないんですが、嬉しかったです(^^)
スタッフさんありがとうございます~♪
未だに嬉しさ半分戸惑い半分て感じなんですが、私が正賞を取る機会は最初で最後でしょうから、存分に楽しんできました♪
去年が電ホビ賞で、今年が正賞という事で、先生からは「連続で取ってるから簡単に思うかもしれないけど、簡単じゃないんだよ?」と何度も念押しされました(爆)
判ってますってば~w
本当は、会場で突っ込みどころ満載と、Eさんや先生に言われた点についてしっかり聞いておきたかったんですが、仕事で先生の大阪入りがダメになったんで聞けませんでした(残念)

2010jmc5
2010jmc6

マシーネンクリーガー・プロファイル賞
地元で唯一のマシーネンユーザーなEさんの作品
筆塗りメインで作られている方なので、この飛行機も筆塗りです(^^)
たまごファルケを作る際には、色々と協力してくださいました♪
私のたまごファルケは、突っ込みどころ満載だったそうですが、敢えて何も言わないようにしていたとも言われてました。
先生もそうですが、敢えて言わない事で私が自由作れるようにしてくれてたんだな~と改めて感謝♪
受賞おめでとうございす~♪
2010jmc7


模型教室組の作品

何かとお世話になってるHさんの作品w
作業時間の確保にかなり苦労されたそうですが、なんだかんだと言いつつ、しっかり間に合わせてくるとこが凄いですよね~
ロータスとマシーネンものの何かとミックスした作品
こういうミックス作品やネタ系?をjmcで出せるようになったのも最近の事だとか・・
何しろ、私がJMC見物に行くようになったのは、3年前からですから、こういう話を聞くと、比較的ゆるい今で良かったな~て思ったりw
ちょこっとだけ、製作過程を見せてもらいましたが、透けを防ぐ為に、下地に黒塗装した上にアクリルガッシュ等で筆塗りした後に、剥がしたり色々されてたようです。
作品が戻ってきたら、改めて説明聞きたいな~♪

2010jmc8

Oさんの作品
とにかく作業が早い方で、模型教室でも普通に数キット作ってます。
1次審査の時には、ほぼこの形になってましたし、練習用にバルキリーを1個作った上で本番用を作ってたそうで、余裕たっぷりな模型ライフが非常に羨ましいです
「趣味なんだから、徹夜してまで作っちゃだめだよ~」と言われ耳が痛かったです(爆)
いつもギリギリな私とは真逆な方です(^^)
200jmc9

教授さんの作品
普段は、船をメインに作られている方なのですが、今回は飛行機で参戦♪
羽が折れてる状態が好物という事で折った姿で作られてました。
先生と船の話をしてるときは、マニアックすぎて付いていけません(爆)
大阪に皆で行こうという話が出てたんですが、結局スケジュールが合わなくて流れちゃったんですけど、教授さんは行けたのかな?(^^;)

2010jmc10

K君の作品
すいません、大阪会場では撮りわすれていた模様
これは、東京会場で撮影した写真です。
基本的に何でも作られる(フィギュアもOK)そうで、先月からガレキ講習を一緒に受けてます(^^)
2010jmc12



関西から岡山まで模型教室に参加しにきてるTKさんの作品
こちらも、折れた羽で飛行機参戦です。
時間不足で、構想していたベースを断念されたのが残念でした~
いつか、完全版を見てみたいな~w
作ってね(爆)

2010jmc11

2へ続く
テーマ:模型・プラモデル
ジャンル:趣味・実用
2009年12月27日 (日) | Edit |
私が選んだ作品に案内しつつ、色々な話をしました。
その殆どが、自分ひとりで見ていたら、気がつかなかったであろうポイントが多く、JMC見物が楽しいw
また、先生が無作為に選んだ作品について皆で語り合ったりもしました。
判る人が一緒だと勉強になりますね~♪
それはいいんですが、気がつけば12時半w
11時には会場を出るつもりでいたので、大幅に予定が狂ってしまいました(爆)

慌ててランチを済ませ、一旦アナハイムカフェ近くの駐車場に車を止めて再集合♪
アナハイムカフェの1階では1/550コンペ開催中(^^)
アナカフェ1

ビグロを作ったばかりだからか、ビグロにばかり目がいってましたw

夕方からは、マシーネンオフも開催予定だし今の内にとマスターに最近作ったザクとビグロを披露
SDザク&ビグロ
明るい場所で撮影するとビグロも綺麗に写るな~www


小休止して、中古ショップカンスケに移動開始です(^^)
岡山組が8名+たけさんで9名で地下鉄大移動w
地元人が一緒だと移動が楽でいいわ~♪

カンスケは、模型専門の中古ショップだそうです。
戦車や飛行機など、スケールものが多く置いてありました♪
模型専門の中古ショップに来るのは初めてなんですよね~
岡山にも中古ショップあるらしいですが、車必須らしいので私が地元で行く機会は無いかもw

カンスケ見物の後、アナカフェにUタ~ンw
戻ってみると、アナカフェ内に人が溢れて戦場と化してます(驚)
たけさんも、こんなに人が集まってるのは見た事が無いと言ってたので過去最高記録だったようですw

マシーネンユーザーさんも多数来訪中で、お仲間さんを見つけたのか、岡山組のEさんは、うきゃ~♪てな感じで消えていきました(爆)

とりあえず、席を確保してケーキを注文♪
アナカフェ4

はるさんと再びプチ合流♪
フィアット他持ってきていた作品を披露してお別れ~(^^)
また今度ゆっくり話そうね~♪

ケーキを食べつつ、常連さん達にビグロのベース筆塗りエピソードを話してたら・・・

「平筆で塗るんじゃない!」な言葉と共に上から拳骨が降ってきた(爆)

イタイ~~(><)
だって~


「だってじゃない」

う~~~~~
なんだか最近私の扱いに遠慮が無くなってるような気がするのは気のせいでしょうか?先生?www

でもビグロの後ろに取り付けたデコビーズと丸カンのアイデアは褒めてくれたんで、まっいいか♪←単純な奴w


ふと気づくと、隣の塗装ブースエリアで先生が、たけさんにプチ模型教室してるではないですかw

先生お決まりのセリフ「私はデザインナイフ1本あれば・・・云々」に地元組はクスクス笑いwww

アナカフェ5

それから、楽しみにしていた『たけ在庫』を見せてくれると言うので、在庫が保管してある部屋に移動♪
噂には聞いていたけど、その在庫数にびっくりですw
しかも、これと同じくらいの量が自宅にも置いてあるらしい(爆)
アナカフェ2

複数個同じキットも置いてあるんでとにかく凄い量です。

たけさん在庫多すぎw

在庫の話になり、先生と2人掛りで複数買いは必須なモデラーの心得を力説されましてww
それじゃ、在庫減らないじゃないですか!と言うと

2人して「そうだよ」と当然のように答えてるし(爆)

それから、私がたまひこファルケがあると勘違いする素になったフォッケやモデサミに出品した作品も見せてもらいましたw
勘違いフォッケの事を思い出したのか、先生がボヤキ始めます(^^;)

いや、言葉が似てるし、本当にたまごひこーきのファルケが、あると思ってたんですよ~~!www

アナカフェ6





アナカフェの常連さんが、日本軍軽戦車を持ってきてくれていると言うので見せてもらいました♪

手のひらサイズで可愛い~♪
作ってみようかな~、戦車w
アナカフェ3

マシーネンオフに参加する為に来られていたようですが、たけさんが持ってきてくれと頼んでくれてたらしい(^^)
たけさんありがとう~♪


アナカフェには、いろんな模型を作られる方が揃ってますよね~♪



アナカフェでも滞在時間を大幅にオーバーw
車で帰宅したのでは、遅くなりすぎるので、私は新幹線で帰宅しました(^^)

地元組と行った初めての大阪行き♪
疲れたけど楽しかった~♪
テーマ:模型・プラモデル
ジャンル:趣味・実用
2009年12月26日 (土) | Edit |
先生から課題が出た直後、らるーんさんご夫妻とプチ合流♪

お久しぶり~♪

先生を軽く紹介してから、らるーんさんと2人で、はるかさんのバルキリーを見物♪
はるかさん、本当に上手いな~(^^)

2009jmc18

先生からの課題を頭に置きつつ会場内を1周♪

ハセガワの新商品紹介コーナーで、新製品を眺めていると・・・

「次は、これ作れば~w」な声が後ろから聞こえてきました。
振り向くとそこには、ホビクラの常連さん達が勢揃いw

へ?これって・・・・・

まさか、飛行機~~~~!

無理、無理(汗)
私はビギナーなんですけど~(^^;)

2009jmc19

「大丈夫♪大丈夫♪作れるってw」

飛行機って、作るの難しいですよね?と聞くと・・・

「俺たち作った事ないから知らないも~んw」

ガクっ_| ̄|○



この軽いノリ・・・
さすが常連さんというべきか・・・・
先生にそっくりだわ(爆)
類は友を呼ぶ~♪てか?w

新製品コーナーには、マシーネンな作品も♪
2009jmc20
特にこのキットは、その小ささに驚きました~
もっと大きいのかと思ってた(^^;)
やっぱり作るの難しそうだな~
2009jmc21

このお犬様は、マシーネンのキャラなのかな?
可愛いな~♪これで猫だたらもっと可愛いんだけど(爆)
2009jmc22

常連さん達と別れ、再び会場内をフラフラしてると・・・

「さて、次はテデさんの気になった作品を教えてもらいましょうかw」と先生が現れましたw

どうやら、順番に聞いて回ってたらしい(^^)
教師モード炸裂だ~

上位5つを絞りきれなかったので、気になった作品へ次々と案内開始w



会場内に展示してある作品の中で、一番印象に残ったのが、この作品↓

2009jmc23

ハセガワ社員さんの作品ですが、とにかく色々な動きがあって見て楽しい♪
写真には、ありませんが、甲板下側にも、ひっそりとたまごひこーきが隠れていて、遊び心が溢れている作品です。
既製品ではなく、殆どフルスクラッチ状態なので、私が作るのは無理すぎますが、こういう、見所満載な作品が作れるようになりたいな~♪
2009jmc24

次に気になったのは、この作品♪
見るだけでホンワカと楽しい気分になります(^^)
2009jmc25

それから、このたまごも見て楽しい作品ですよね~♪
製作者さんは、70代の方なようです。
何歳になっても、楽しい模型が作れるって凄いと思うんですよね(^^)
私が、いつまで模型作っていられるか判らないけれど、高齢になっても他人の目から見て楽しいと思える作品を作れる自分で居たいなと、この作品を見て思いました♪
2009jmc26

見て楽しいのは、勿論ですが、真鋳線?1本でちゃんと支えられてるのも凄いです♪
2009jmc27

それから、ファルケで気になったのは、この作品♪
ピンクのファルケ可愛い♪
2009jmc28

ドクロがリアルちっくですが、本体色と違和感のない、こちらの作品も良いなあw

2009jmc29

あと、同じカラーリングな2作品にも注目♪
作り手が変わると同じ題材でも、全く違うものになるというのが見比べれるので、参考になりました♪

2009jmc32

車で気になったのは、この作品♪
2009jmc30

後ろには、錆びた同種のキットが展示してありましたが、私は、錆びてるものよりも綺麗なものが好きなんですよねw

2009jmc31

それから、この車も可愛い♪
2009jmc33

3へ続く

テーマ:模型・プラモデル
ジャンル:趣味・実用

