--年--月--日 (--) | Edit |
2011年05月29日 (日) | Edit |
去年発売してた、国産名車コレクション105号にランサーセレステが特集されてたらしい
キットを入手した直後には、オークションに出されていましたが、あれやこれやで落札しそこねた(><)
以来、ずっとさがしてるんだけど、見つからない
パンフレットも同様で、中々みつからなくて、半ば諦めモード
どうも見つかりそうにないな~と思いつつ、何か参考になるものないかな?と本屋で見つけたのがこの本

ランサーセレステ20

ほんのちょっとしか載ってないけど、何もないよりはいいだろうと思って購入♪

ランサーセレステ21

出ないな~、見つからないな~と本格的に諦め始めた頃、「少し高くなるけど手に入りそうです。どうします?」と先生から連絡が来た♪

高くてもいいです、お願いします~♪でゲットしたパンフレット(^^)

ランサーセレステ22

web上で公開されてるものは見た事あったけど、実物なパンフを見るのは初めて♪
当時は、今と違って色々なシチュエーション有りなパンフ構成になってたそうです。
写真には撮ってないけどかき氷?を食べてるシーンとかもあって笑えたw
ランサーセレステ23

ボディや内装も少しづつですが、カラー別に載ってる~♪
ランサーセレステ24

パンフを眺めていたら、すっかり忘れていた子供の頃の各種エピソードを思い出した。
熱に浮かされながら窓越しに眺めた電線、大阪の親戚宅にいく際どんどん上がるスピードに震え上がったあの日の事とかw

放置していたセレステを作りたくなったので、久々に箱オープン♪
作るを前提に改めて眺めると凄いな~、バリが(爆)

ランサーセレステ25

メッキものを剥がしてまで作ろうとは普段は考えません。
ハイターで簡単に剥がせるというのは、随分前に先生から聞いていたけど、今までは、そこまでする気にならなかった(^^)
でも、パンフを見てると思い出に直結する車だからなんだろうか?出来るだけ実車に近い色にしたいな~なんて思えてくるから不思議♪

ランサーセレステ26

メッキパーツを合わせてみて確認(はみ出てる~~)
どうするかは、またゆっくり考えるとして・・・

ランサーセレステ27

最初から開けれるようになってるキットなので切り込み入り♪
取説読むと、カッターで切ってねな感じで簡単に書いてある(う~む)
ランサーセレステ28

開くにしても閉じるにしても、このままの状態なのは宜しくないという事で、習ったばかりのカット作業開始♪

ランサーセレステ29

とりあえず、オープン♪

ランサーセレステ30

それでも、完全に切り離すのは怖くて、皮一枚な感じで残してたり

ランサーセレステ31

エンジンパーツを嵌めて確認♪
開いた状態にしたら、色々大変そうだよね~
ランサーセレステ32

後ろもカットしてオープン♪

ランサーセレステ33

勿論、こっちも皮一枚残してますw
ランサーセレステ34


ベロを作って再接着すればいいと先生は言ってたけどさてどうしよう
思い切って完全に切り離すか、それとも・・・

もう少し考えてみよう(^^)
テーマ:模型・プラモデル
ジャンル:趣味・実用
2011年05月01日 (日) | Edit |
n兄さんからしっかり応援されてしまったテデ子です(爆)
予想外の展開に、少々ビビっておりますがw
お気楽テデ流で頑張りたいと思います。

さすがに、箱を開けただけの状態では、あんまりなんで、もう少し画像追加(殆ど変化なしだけど)


取説を読んで、尤も意味不明だったのが、この部分↓
もうマジでね、書いてある絵も文字も意味不明ですよホント(^^;)
F店長から、「モーター持ってきたか?」て言われて益々意味不明w

モーター?何の話ですかそれは~?な感じです

ランサーセレステ11

どうやら、このキットはモーターを仕込んで走らせるタイプのものらしい


「それって、ラジコン?て事?」

「そんな立派なもんじゃね~、ただ直進するだけだ」

「第一、これにはリモコン付いてないだろうが~」



そんな事言われてもね~(ラジコン理解してないし~♪)


とにかく、今回動かす気はさらさら無いので、モーター関連は、華麗にスルー(^m^)
モーターを仕込むようになってるせいか、まるで電池が入るおもちゃのごとく、蓋つきなシャーシが、ちょっと笑えますですね~


ランサーセレステ12

それでもね、シャーシの蓋は、まだ可愛いものだったんです

シートを見て目が点になりました(・・)
シート・・・上しかない!
見事な真っ平ら状態(爆)
この感じ座椅子にしか見えないんですけど~~~orz

ランサーセレステ13

磨き甲斐のありそうなクリアパーツw
最近は、クリアパーツにも慣れてきたし、なんとかなるでしょう♪

ランサーセレステ15

エンジンパーツも入ってます↓
ランサーセレステ14

そして、ボディは、一体成型でお手軽そう♪
現在、フェアレディZの制作も再開してたりするんですが、初めての分割タイプに四苦八苦中なんですよね~w

ランサーセレステ16

ただ、このキット前後が開けれるように、切り込みが最初から入ってます(^^;)
開けるつもりのない、私にとって、この切り込みが邪魔です(爆)

ランサーセレステ17

先生は、「裏から伸ばしランナー使って接着すればOKですよ」「大丈夫♪大丈夫♪出来る出来る♪」

と、簡単に言ってましたが、そうかあ?な気分だったりw

ランサーセレステ18

古いキットなだけにバリもありますが、なんとかなりそうな雰囲気♪

ランサーセレステ19

ランサーセレステは、過去の思い出の再現を目指していますので、私としては珍しく(ここ強調)資料集らしきものも探してたりしますw
ただ、古いだけに中々見つからないんですけどね~

とりあえず、見つかりやすい子供の頃の写真発掘作業を始めてるんですが、肝心の小学生低学年頃のものが見つからない(^^;)
どこに仕舞ってあるんだろう?
肝心なものは、見つかってませんが、卒業アルバムを発見♪

そこには、引っ込み思案で、人見知りで内気な私が居ました(勿論、今もなんですがw)
「お願いだから見つけないで、気が付かないで」てオーラが写真から満ち溢れてます(爆)
自分のことだから、判ってはいたけど、ここまでひどかったとは(あはは・・)


懐かしいついでに、自分が書いた文章も読んでみたり♪

「K先生は、人を書くときには、足から書きなさいと言いますが、難しくて書けません」



ん?デジャブ?


どこかで聞いたことあるようなセリフですことって・・・・



ちょっと前まで模型教室の先生相手に「先生はそういうけど、無理!出来ない!」と同じじゃね?(爆)


て、事は何ですか?このころからちっとも成長してないって事なのか?私は!(激爆)



三つ子の魂百までも・・と言いますが・・・・



本質は、子供の頃にすでに形成されてるものなのかもしれませんね~

それと同時に、模型に一切興味のなかった私が、なぜこれほどまでに現在夢中になってるのか?その原点を思い出しました♪
思わぬ収穫でしたね~(^^)
テーマ:模型・プラモデル
ジャンル:趣味・実用
2011年04月16日 (土) | Edit |
何か模型の記事をということで、下書きしてたものを発掘しましたw



過去が懐かしいお年頃な今日この頃♪
数か月前にカンブリア宮殿で放送してたスバルの回を見ていて、私が子供の頃、父が乗ってた車の事を思い出した(^^)
とはいっても、メカ音痴なワタクシw
覚えてるのは、「普通自動車」「色は茶色」「背中が斜め」の3点のみ(爆)
さすがにこれでは探しようがないので、父に聞いてみたら、ランサーセレステという車だったらしい

そっか~、ランサーセレステていうのか・・・・

将来やってみたい事の一つが、幼少時の思い出を模型に転化することだったりします。
キットがあるかどうか知らないけど、子供の頃のエピソード付でmixiにupしたら先生が即反応w
mixi組も「三丁目の夕日だ~」とか昭和な頃の私の思い出に反応する人が居たりして面白い(皆同世代だしね~)
いつか作ってみたいな~と言ったら、2日後くらいに先生から連絡がきて「そういうのは、作りたいと思った時に作ったほうがいい」とどこからか(ヤフオク?)探してきてくれました(^^)
すでに廃版となってるキットな事もあり中々出てこないそうなんですが、タイミングよく見つかったそうですw
因みにこのキット旧山田模型(童友社)が出してたキットだそうですが、山田模型て名前に笑えた
ある意味縁があるってことなのかもね~



ランサーセレステ1


2月の模型教室の時に受け取ったんですが・・・

「因みに、それ普通の人には作れないから(にやり)」

はい?ちょっとそんな話聞いてないよ~~~~!
またしても、地雷を踏んだのか?私は(爆)

箱をあけると、なんだか、随分とおしゃれーな感じでキットが入ってます
ランサーセレステ2

当時販売していた他キットの宣伝広告も入ってたり♪

ランサーセレステ3

古いキットだし、作りにくいかもしれないけど、まあなんとかなるよね?
ランサーセレステ4

平日コースの時に、改めてキットの中身を確認♪
古いだけにバリも凄いな~

ランサーセレステ5

取説を改めて確認して愕然・・・・書いてる事の意味が理解できん(爆)

古いキットでも番号さえ読めればなんとかなると思ってたんですが・・・・


番号が一部にしか付いてない!
残りは部品名になってる~(><)

ランサーセレステ6

まだ仮組もしてないのに前途多難な雰囲気がヒシヒシとw
ランサーセレステ8

リベットとか部品がどうしても探せず、F店長に「これだよ」と教えてもらったり
せめて番号ふって欲しいよ~、マジで部品名とかじゃ訳ワカメなんだけど(T-T)
ランサーセレステ9
ランサーセレステ10


因みに、この状態でまた放置してますので続きは忘れた頃に(ヲイ、爆)


間に合えば明石プラモ甲子園に出したいけど、ダメならこれがGMGコンペのお題になるかも?



気持ちが暗くなるニュースが続いてますが、頑張ろう~!
頑張るレベル超えてるかもしれないけど負けるな~!
1歩でも進めば未来は開ける!そう信じてるから!
テーマ:模型・プラモデル
ジャンル:趣味・実用

