--年--月--日 (--) | Edit |
2010年12月13日 (月) | Edit |
ラルーンで開催していたラルコン用ズゴックのタイトルは、ハモンへのプレゼント♪

お風呂に見えるかもしれないけど、これは海です!(爆)

過去最短記録な、1週間モデリングで完成(^^)
実は、ファルケを作った後、かなり煮詰まっていたんで、普段と真逆な作業の連続は、良い気分転換となりました♪
このズゴックを作っていなかったら、まだ模型に戻ってなかったかも?

お風呂ズゴック36

底には暗い色を置いて、上に上がるに随って明るい色にすると水の深みをだせますよ

先生のアドバイスを頭に入れつつ、F店長からもアドバイスをもらって作業した水表現w

ドライブラシも、はるかさんから見せてもらってからチャレンジする機会もなかったので、やり方もかなりうろ覚えでしたが、意外とうまくいったような?

お風呂ズゴック33

写真は、完成直後に撮影したものなので、白い部分が多く見えますが、恐らく現在は、もっと青青してると思いますw

お風呂ズゴック34

発送では、間に合わなかったんで、ラルーンに持ち込んだ際に、SDラル専用旧ザクと2ショット撮影

お風呂ズゴック35

fixyさんのデココルセアとも2ショット♪
全面デコ貼りが綺麗に揃っていて凄い!

ラルコン

久しぶりに、まじまじと旧ザクを見て、ホントよく作ったよな~と自分に感心したり(^^)
模型が面白くなりだしたのって、旧ザクを作ってからなので、ある意味思い出深いです♪

お風呂ズゴック37

現在、この旧ザクは持ち帰って手元に置いてます(^^)
数日前にデジカメ購入しましてねw
リコーのSX4にしたんですが、画素は同じなのに、写真の綺麗さが段違いで、びっくりです♪
実物に近い色に撮影できて嬉しいですね

ラルコン用SD旧ザク

お風呂ズゴックは、一般投票をかなり集めたらしくw
2位の賞品な銀色のベースを頂きました♪
ありがとうございます~♪
得票数は、某先生と同じだったそうで、3位だった、某TK氏からは、「俺たちを踏み台にしよってからに~w」と言われてしまいました(爆)

ラルコン


一部には、どこがお手軽なんだとか言われてるお風呂ズゴックですがw
本当にお手軽なんですよ~♪
因みに、今回使用したウォーターエフェクトですが、本来は、リアルスティック・ウォーターの上に波表現を追加する際に使用するものだそうです(笑)

ズゴックを作った後、先生からの評価も届きまして(すっかり、後から○×がつく赤ペン先生と化してますよね)
よくできていたと思いますと言われてちょっと嬉しかったり(あくまでも、私にしてはですがねw)
基本的に褒めて延ばすタイプの先生なんで、凹むようなことを言われる事はないんですが、ファルケのあとだけに、ほっとしたのも事実(笑)
ただ、色のチョイスは、しっかりチェック受けました(あはは)
やはり、緑を選択したほうが良かったようです、それもクリアー系ではなく通常の緑系を選んだほうが良かったらしい。
また機会があれば色々試してみたいと思ってますが、通常の色を選択=色幅が増加という事になるのでハードルが、ぐんと上がったような気も(^^;)


お風呂ズゴックは、模型教室組の皆が言ってたアイデアを自分なりにアレンジしたもの♪
本当に気楽な気持ちで参加してただけに、某特別賞よりも、こちらの結果のほうが嬉しかったりなんかします(爆)

最後に、TK氏の作品おまけ画像♪
ベースは、私と同じ無印良品のフォトフレーム
石膏で、固めて焼き表現して、塗装してと、模型教室終了時には、殆どできてました(早いっ!)
ラルコンTK1
ラルコンTK2

同じベースを使用しても、上にのる作品で、雰囲気がガラリと変わりますよね~
あと、先生に、ベースにはニス等を塗りなさいとよく言われてるんですが、同じものを使ってるだけに、やっぱ必要だな~と感じました♪

ラルコンTK3
テーマ:模型・プラモデル
ジャンル:趣味・実用
2010年12月12日 (日) | Edit |
2010/10/19

何かおかしいような?


げっ!爪を忘れてた~~~!

お風呂ズゴック22

慌てて、爪装着準備(爆)

お風呂ズゴック23

ビーズ用のお花パーツを持たせるので、爪の角度が重要
何度も、こうかな?ああかな?と試行錯誤
そして、サフ吹き(白)

ベースに填めてみたら、少し大きい(^^;)

お風呂ズゴック24

サフを吹いてから、サイズ調整でニッパーでカット(←順序ぐちゃぐちゃ~、爆)

お風呂ズゴック25

エナメル塗料で筆塗り~
なんとなく、以前よりは上達したような?w

お風呂ズゴック26

お試し練習用に、クリアー系ブルーを各種筆塗りしてどうなるのか確認

お風呂ズゴック27

ちゃんと理解してる訳ではないけど、やるしかないよね?w

①ウォーターエフェクト塗布1層目(波を意識して形を整えてみたり♪)
②6時間後
③13時間後
④18時間後

お風呂ズゴック28

時間経過と共に、アルミ箔の上に塗ったブルーが少しづつ透けてきます(^^)

完全乾燥する前に塗装しちゃうと濁る可能性大と聞いていたけど、そこまで待てないので、水性スモークブルーで筆塗り追加♪
お風呂ズゴック29

2010/10/20

①ウォーターエフェクト2層目(あくまでも海のつもり、爆)
②32時間後
③48時間後
④57時間後

お風呂ズゴック30

2層目は、天気が悪かったのも影響してか、乾燥しない(T-T)
締切までの時間を考えると、これ以上待つのは無理と、水性クリアーブルーで、筆塗り追加♪
真っ青、青~~~
バスクリーンに見えるのが、嫌でブルーをチョイスしたけど、グリーンにするべきだったか?(^^;)
でも、緑にしたら、もろ、お風呂だし~

お風呂ズゴック31

少しでも差を付けるために、白でドライブラシ・・・もどき追加w
カラーマスキングテープを巻いて隙間隠しw
お花を接着して、モノアイにデコ用スワロを貼り付け、1週間モデリングなズゴック完成♪

お風呂ズゴック32
テーマ:模型・プラモデル
ジャンル:趣味・実用
2010年12月12日 (日) | Edit |
2010/10/18

構図が決まったところで、ベースの底作りの為の準備開始♪
ズゴックをどこまで沈めるかを決めて

お風呂ズゴック13

ひっくり返して確認♪
邪魔な、ボールジョイント部分をカット

お風呂ズゴック14

底上げに、コルクボードをカットして填め込み♪

お風呂ズゴック15

トラックに使用した、バルサ材の残りを使って底に蓋(^^)
これが、偶然にも、縦幅がぴったり♪

お風呂ズゴック16

横幅を計ってカットして、木工ボンドで接着♪
お風呂ズゴック17

初めての水表現♪
基本的に予習しない子な私、先生から大まかなアドバイスをもらってはいたものの、メモを取らないとすぐ忘却の彼方へいくお年頃になってきたようで、肝心のお手軽水表現ツールの名前を度忘れ(爆)

鉄道模型のお店なル・プティ・モンドさんに行ったものの、先生が言っていたツールが、どれか判らずw
店長さんに、あやふやな記憶を頼りに色々相談した結果ウォータエフェクトをチョイス♪
後日、先生が言ってたツールは熱で溶かして流し込むタイプのものだったことが判明
おかしいな?とは思ってたけど、やっぱり違ってたか(爆)

お風呂ズゴック19

ウォーターエフェクトは、乾燥に最低24時間必要で、厚塗り厳禁
強制乾燥させると濁ることがあるらしい
購入したものの、どうなるものなのか、さっぱり判らずw
練習嫌いな私ですが、初めての水表現で、いきなり使用する気にはならず・・・

①お試しでコルクボードの上に塗って観察w(見た目は木工ボンドそのもの)
②5時間後
③7時間後

お風呂ズゴック20

薄~く延ばした所は、比較的早く透明になったけど、厚塗りになった箇所は中々透明にならない(^^;)
本当に厚塗り厳禁な模様。


ベースの底から表面近くまでの隙間を何で埋めるかが問題
ホビクラへ行って、F店長に相談
紙粘土等では、乾燥に時間が掛かるので、アルミホイルを使うやり方を薦められて実行

アルミホイルを細かく千切って、埋め作業♪
くれぐれも、ボコボコにしないように、平行にと言われていたけど、ボコボコになった(爆)
おまけに、表面近くまでかさ上げするのに、2時間半w

ズゴックの肩は、接着しないほうが、埋める過程で、自然な肩落ちになるから、そのままで充分

先生が言ってた通り、自然と段差になったw

因みに、なぜ肩落ちがいいのかは理解してません(私はメカ音痴~♪爆)

お風呂ズゴック18

アルミホイルの上にラッカー系のクリアーブルーで筆塗り♪
こういう素材の上には、色が中々のらないというのは、トラックの時に経験していたので、色が乗らなくても慌てずに済みました(^^)
ある意味怪我の巧妙w

お風呂ズゴック21

テーマ:模型・プラモデル
ジャンル:趣味・実用
2010年12月11日 (土) | Edit |
2010/10/17


それは、模型モードが戻らないまま参加していた10月の模型教室でのこと・・・

暫らく、締切もの無しの、のんびり模型ライフを決め込もうかと思ってたら・・・


「それはあかんな~♪これでラルコンに参加したらええやん(にやり)」byたけ


指差す先にあったのは、開封したばかりのズゴックちゃん(爆)

<お風呂ズゴック1


はい?確か締切は・・・(^^;)


「来週やなw」


絶対無理だ~~~~!
1週間少々で完成なんて出来ない~~~!


「何も全部組み立てる必要はないんですよw、上半身のパーツだけ使えば充分完成させれますよ(にやり)」


ちょっと、先生まで何言い出すんですか~~~
無理無理~~~


慌てる私を余所に、1週間で完成させる為のアドバイスがポンポンと先生達の口から飛びだし、頭の中真っ白け~
そんなに次々言われても理解不能ですってば~、と文句たらたら言ってたんですが・・・

結局、ラルコンに参戦することに(爆)

不思議なもんで、締切が出来たとたん、模型モードが戻ってきたw


短期間で仕上げる為に、使うのはズゴックの上半身のみ♪
ペーパーがけも800番くらいで終了♪

お風呂ズゴック4

合わせ目消しも省略な上、接着は必要最低限というお手軽ぶりw

お風呂ズゴック3

ベースに使用するのは、無印良品で見つけたフォトフレーム♪

お風呂ズゴック2

塗装する準備をして♪

お風呂ズゴック5

サフを吹いたところで、模型教室は終了しちゃったので、プラネットカフェさんに場所を移して、青に塗装して、1日目が終了
お風呂ズゴック6
お風呂ズゴック7

翌日、塗装したズゴックを組立て、ベースに入れて色々確認♪
真正面を向かせると、もろ、お風呂になっちゃうので、斜めな向きに(^^)
しかし、後ろのタンクが邪魔であまり沈まない(^^;)

お風呂ズゴック8

タンク無しにすると、ギリギリな感じに沈ませることが可能なんだけどな~
お風呂ズゴック9

ぶつかる部分のタンクを削れば良さそうだけど、すでに塗装してるし・・・

締切まで1週間というタイトなスケジュールを考えると、それは出来ない(く~~~)

お風呂ズゴック10

正面を向かせるしかないのか?
嫌~~~、思いっきり、お風呂じゃんか~(しくしく)

お風呂ズゴック11

先生から貰ってた、アドバイスは、水面ギリギリで目がギョロリな感じ
モノアイは、真ん中ではなく、どちらかに寄せて
爪に指輪でも引っ掛けてたら完璧♪という、半分真面目で半分おふざけなもの(笑)

指輪云々は、やるつもりなかったんですが、眺めてる内に「それもありか?」と思えてきた(^^)
そこで、指輪の代わりに、お花をチョイス♪

お風呂ズゴック12

テーマ:模型・プラモデル
ジャンル:趣味・実用

