--年--月--日 (--) | Edit |
2010年01月07日 (木) | Edit |
ノロノロ運転のドロロw
模型教室のみで塗装となると、本当に進まないです~(^^;)

ホワイトパール部分もしっかりくすんでましたので、やり直しです。
ホワイトをかけて~

ドロロ71

ホワイトパールをかける(ここまでは、2009年の作業)

ドロロ70

そして、やっとこさデコレートしたのが、2010年の1月か2月(爆)
更新することすら忘れてたので記憶が曖昧ですwww

目玉は、普通のキラキラシールで、それ以外はネイル用のシールです

2010年完成品28

胴体等の接着はしてませんので、ポロポロ外れます(^^;)

2010年完成品27
2010年完成品29
ケロプラ










2009年11月08日 (日) | Edit |
体調が戻らなくて不調な日々(><)
書きたいネタは沢山あるんですけどね~(^^;)


随分と更新が遅くなりましたが、ドロロの続きです♪
因みに実際に作業したのは、10/6(火)です(爆)



締め切りに間に合わせるために、簡単タッチアップのみにするつもりだったドロロ・・・
でも、放置してる間に修正箇所が増加(爆)
この際だから、割れ目も含めきちんと直す事にしました♪


脇周辺の塗膜をペーパーで剥ぎます。

「塗膜面は、目詰まりしやすいので、粗目のペーパーで削ってください」

600番くらいですか?

「もう少し粗いほうがいいですね」

手持ちで一番粗い、320番を使用して表面が見えるまで削りました(^^)

ドロロ57


ドロロの表面が露出したら、瞬間接着剤を割れ目に付けて瞬着硬化スプレーで乾燥させます。←作業は先生w

「瞬間接着剤は、硬いので、金ヤスリで軽くヤスってからペーパーをかけてください」

「瞬間接着剤の部分だけを削るように」

うげっ(><)
当てたい部分にだけヤスリを当てるのって苦手なんですけど(汗)

「そろそろ、覚えましょうw」

ぐっ(><)


ドロロ61

覚えましょうって言われても~
まだそういうのは苦手です~~~

ドロロ62

顔も同じような作業で気になるところをペーパーがけ♪
そして、塗装の準備開始(何回目かな~コレ)

ドロロ63

サーフェーサーを軽く吹きかけ~

ドロロ58

そして再塗装w
ドロロ65


塗装してすぐ持ち帰ると、また傷だらけになりそうだったので、ドロロは模型教室に置いて帰りました♪


ドロロ66


再塗装から放置されること3週間(爆)

ドロロ67

取り出してみると、合わせ目が綺麗に消えてる~♪

ドロロ68

組み立てても割れてない!
3度目の正直で、やっと上手くいったようですw

ドロロ69


さて次はホワイトパール部分の再塗装だ!
2009年10月06日 (火) | Edit |
ドロロの塗装に失敗してから1ヶ月(爆)

たまごが忙しい&自宅塗装が出来ない状態で、完全放置w
放置になるのは、ドロロ故なのか?(←聞くな?爆)

塗料を新たに買わないが裏テーマでもあるので、持ってる缶スプレーからチョイスしたのは・・・


パールライトレッド♪

べ、別にギロロ色にしたら目立つとか考えたんじゃないんだからね!←は?w

ドロロ53

塗膜が乾かないうちに、慌てて片付けたもんだから傷だらけ(^^;)

ドロロ56

「塗装し直すよりも、リタッチのほうがいいだろうと、放置してたんですが・・・

無事だと思ってた、パーツも大丈夫ではなかった事に気づきました(苦笑)

塗装直後は、綺麗に出来てると思ってたパールホワイト&シルバー部分

ドロロ54

デコレートしようかと、取り出したら・・・
全然綺麗じゃない(--;)

ドロロ55

このグレーは何だ?
保管の仕方を間違えたのかしら?
しまったな~(^^;)


とりあえず、現状はこんな感じ・・・

この際だから、ゆっくり丁寧に仕上げるつもりです。


塗装は、模型教室で行いますので、続きはまた忘れた頃になる可能性大www
2009年09月06日 (日) | Edit |
らるーん主催のケロロ本気deコンペが開幕しました(^^)


私は間に合わなくて本当にごめんなさい(^^;)

参加者さんの作品はどれも秀逸です♪
後から、追加するのが気が引けるくらい皆さん上手いんですよね~


ケロロ好きな方は見に行ってね~
2009年09月05日 (土) | Edit |
やっぱり3キット同時進行は忙しすぎた(爆)

随分と間が開いてしまいましたが・・・

ドロロの続きです♪


サフを吹くと、粗が目立ちますねw

写真だと判りにくいかもしれませんが、パテ埋めした部分が凹んでます(^^;)
SD旧ザクのアーマーの時に、やった失敗と同じですね~
綺麗なカーブにしたつもりが平らになってます(苦笑)

ドロロ48

胴体と顔に走った割れ目・・・

ドロロ49

瞬間接着剤を使って再び合わせ目を埋めます。

ドロロ51

今度こそ、ちゃんと埋まりますように(^^:)

ドロロ50

そしてるみなすさんが気に入ってると言ってたマスクの皺w
スジ彫り用の道具は持っていないので、デザインナイフで復活チャレンジ(^^;)
やっぱり、下手ですね(あはは・・・)
ま、私のスキルではこれが限界とうことで許して~~~~w

ドロロ52


因みにこの後、塗装したんですが、胴体の脇がまた割れました(激爆)
おまけにパールが乾燥が遅い事をコロっと忘れてて、模型教室から持ち帰ったら傷だらけになってました(泣)
んなわけで、ケロプラコンペに間に合わずorz

mixiでは、ちょこっとだけよと参加者さんの作品が先行公開されてたんですが、力作揃いで驚きました♪
はるさんが、遅れても追加で投稿受け付けますよと言ってくれてるんで、出きるだけ早く仕上がるように頑張ります!

完成したらドロロの続きをupします♪


テーマ:模型・プラモデル
ジャンル:趣味・実用

