--年--月--日 (--) | Edit |
2013年01月03日 (木) | Edit |
あけましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いいたします(^^)

最近、ブログ放置率高くなっておりますが、マイペースに新たな1年を過ごしていきたいと思います。
昨年を振り返ると、結構色々あったな~な感じ
前半は、各種模型イベントやヤマト2199を見る為だけに、大阪入りw
そして後半は、人生の転機ともいえる決断をすることになり、怒涛の勢いで日々が過ぎていき、気が付けば新年です。
年のせいか、1日1日がとても速いですわ~

一昨年からの完成品記録

2011年完成品

7月
フェアレディZ
明石プラモ甲子園用につくってたけど、締切間に合わずw
2011年7月完成品

10月
たまごひこーきトムキャット(JMC用)
地元のお祭りをテーマにプチ改修
時間切れで「さくさくパンダ」以外のフィギュアはハリボテw
2011年10月完成品1
2011年10月完成品2
2011年10月完成品3

12月
軽戦車ハ号
桃太郎をテーマに製作
締切延長でどうにか完成
初めての3色迷彩に苦労
2011年12月完成品1
2011年12月完成品2
2011年12月完成品3


2012年完成品

5月
ガルボジックミニ
頂きもののキットで作成
久々のデコ作品♪
2012年5月完成品2
2012年5月完成品1

6月
べアッガイ祭り用
半日組み立ての素組作品
諸事情あって塗装品としては完成出来なかったけど、良い気分転換になった作品
ベースは、フォトフレームにマスキングテープを巻きつけただけのお手軽品w

2012年6月完成品1
2012年6月完成品2
2012年6月完成品3

7月
マーダーⅡ
T&A祭り用
水玉塗装にものすごく苦労
私としては、珍しくほぼ納得できるまでやり直しを慣行した作品
2012年7月完成品1
2012年7月完成品2
2012年7月完成品3

おまけの、T&A祭りのマーダーⅡ3点セット写真
左から、たけさん、私、ポッキーさんの作品
ワンメイク模型の面白さを実感したのもマーダーⅡでした(^^)
T&A祭り2012

一昨年から続々と増えつつある未完成放置品も今年こそはどうにかしないとね~

テーマ:模型・プラモデル
ジャンル:趣味・実用
2011年06月23日 (木) | Edit |
モデルグラフィックス7月号に掲載されていた簡易撮影セットフォトラ買いましたw

モデグラ7月号

雑誌の掲載効果って凄いんですね~、注文した時には1週間待ちという状態でした(^^)

フォトラ1

説明書を読みながら、セッティング♪
フォトラ2

使用する蛍光灯もどこでも購入可能なものなので、切れても大丈夫なのが嬉しいですね♪

フォトラ3

ダンボール製な台紙受けの上に背景紙をセットし、フォトラを左右に配置♪

フォトラ4

三脚は使用してますが、普通にデジカメで撮影したのがこちら↓

フォトラで撮影(スケルトンZ)

GMGコンペの時の画像はこちら↓

第2回GMGコンペ1

因みに我が家の照明は非常に暗いです(--;)
弟が省エネにいいからと、数年前に取り換えていったんですが、本を読むのにも苦労するときがあるんですよね(^^;)
電気代がかからないようにと設置していったものなので、取り外すのが忍びなくそのままにしてるんですが、プラの撮影する際は、ものごっつ大変です(><)

室内灯のみだと、こんな感じ(暗いです~)

ガザC

フォトラで明かりを当ててやるとこんな感じ(別人28号ですね)

フォトラで撮影(ガザC)

昔懐かしな、ガンプラ2個めなパチ組マラサイも光が当たって輝いてますw
作ったのは、約6年前
この頃はガンプラって意外と面白いのね~くらいな感覚だったんですよね
今みたいにプラモにはまり込むなんて欠片も想像してませんでした

フォトラで撮影(マラサイ)

キラキラサーベルも綺麗に撮影できますw
フォトラで撮影(ガザC)

グダグダなパチ組ハマーン機もそれなりに見えるから不思議w
フォトラで撮影(ガザC)

キラキラSDバウンドドッグ
あれからもう3年前かあ~
ブログを始めたのもこの頃から

フォトラで撮影(バウンドドッグ)

SDラル専用旧ザク(缶スプレー塗装)

フォトラで撮影(SDラル専用旧ザク)

フォトラで撮影(SDラル専用旧ザク)

ガザCハマーン機(GMGコンペ用)

フォトラで撮影(ガザC)
フォトラで撮影(ガザC)


ガンダム(第1回プラモ甲子園用)
エアブラシ塗装に四苦八苦しながら塗装した作品

フォトラで撮影(ガンダム)
フォトラで撮影(ガンダム)


スケルトンZ(第2回GMGコンペ用)
スケルトンの恐ろしさが身に染みた作品でもありますw
フォトラで撮影(スケルトンZ)


ライティングど下手なワタシでもこんな風に撮影できますw
お手軽というだけの事はあるかも?
2010年12月26日 (日) | Edit |
忘れ物はなんですか~♪でドロロ追加(爆)


去年の夏に参加したケロロコンペ用作品なんですが締切に間に合わずw
完成するのに年を跨いでしまってすいません(^^;)
塗装は缶スプレー

2010年完成品27
2010年完成品28
2010年完成品29



ズベズダ・・・M13/40 カーロアルマート
初めての戦車(中国AFVの会用)
先生の引越し騒動の最中に作った作品です(^^)
途中から、Fさんからも教えてもらうこととなり、その指導の仕方の違いに混乱することにもなりました(^^;)
そして先生からガツンとやられて反泣きになりながら作った作品でもあったりw
でも、そのおかげで気持ちの切り替えというか開き直ることにもなった訳で、ある意味私のターニングポイントになった作品でもあります。
2010年完成品1
2010年完成品2
2010年完成品3


ガンダムRX-78
チーム甲子園用作品(明石プラモデル甲子園出品)
初めてホビクラの常連さん達&模型教室上級編メンバーとチームを組んで作る事になった作品
私はマネージャーという役割を与えられていたので、女の子らしくピンクのガンダムに塗装
顎の存在をすっかり忘れていたので、顎のみ無塗装(爆)
2010年完成品4
2010年完成品5
2010年完成品6
2010年完成品7

スケルトンZ(GMGコンペ用)
ピンクのガンダムとほぼ、同時進行で製作
スケルトンの大変さを思い知ることにもなった作品(爆)
此方は、スカートの前後を間違えて組立てましたw
気がついたのは、全部終った後で、先生に見せた時♪
私のメカ音痴はは一生直りそうにありませぬ(激爆)

ノーマルバージョン
2010年完成品8
2010年完成品9
2010年完成品10
2010年完成品11

ライトアップバージョン
2010年完成品12
2010年完成品13
2010年完成品14
2010年完成品15


ゆるきゃら村にファルケが来た(JMC作品展用)
使用キット(たまごひこーきライトニング&コルセア、フォルクスワーゲンピックアップトラック)

たまごファルケもどきなら、私にも作れる?とほんの思いつきで作り始めた作品♪
私としては珍しく真剣モードで作ってましたが、トラブルもハンパなかったw
土つきベースやミキシングに武器自作、とにかく初めて尽くしでした(^^)
そして、色々と煮詰まって袋小路にはまりつつ完成させた作品
地元ゆかりのゆるキャラフィギアもエポキシパテを使った自作です♪
JMCレポ巡りしてたら、とあるブログにて「トラックは改造かな?フィギアは自作?」と書かれてる方がおられてずっこけたw
フィギアは手作り感満載だし、トラックに改造するようなスキルは私にはありませんですw

発送するのを止めようかとまで思ったたまごファルケですが、不思議なもので、今はその傷一つ一つが愛しい(^^)
苦しんだ各種失敗も今ではいい思い出となってます。
2010年完成品16

2010年完成品17
2010年完成品18
2010年完成品19
2010年完成品20

ピックアップトラック
2010年完成品21
2010年完成品22
2010年完成品23



お風呂ズゴック(ランバラル専用コンペ2)
過去最高記録な1週間モデリングで完成した作品
初めての水表現楽しかった~♪

2010年完成品24
2010年完成品25
2010年完成品26


こうして、振り返ってみると、いっぱい作ってますですね~


来年は、今年よりも増えるのかそれとも減ることになるんだろうか?w
とにかく、来年こそは、のんびりマイペースにしたいなあ~(^^;)
今年はちょっち飛ばしすぎた(爆)


それでは、皆様良いお年を~
テーマ:模型・プラモデル
ジャンル:趣味・実用
2010年02月06日 (土) | Edit |
初ガンプラなMGアッガイを作ってから4年が経ちました♪
正確には、今年の12月で丸5年なんですけどね(^^)

初ガンプラ1


模型教室の女性仲間なNさんの模型に対する反応を見てると妙に懐かしい(^^)
そういえば、私もちょっと前までこうだったな~と一人でケラケラ笑ってたりするので、先生からウケすぎって言われたりもしておりますが(爆)


懐かしくなったので、私の始まりの地な携帯サイトに置いてある初ガンプラ日記を潜ってみました(^^)
そこには、MGアッガイを作った時の生の叫びがてんこ盛りでしてw
ニッパーて何?キャップて何?どうして私だけ隙間が空くの~~~~!と大騒ぎしながら作ってる過去の自分に出会えます。
色々なトラブルは今でも覚えているし、mixiやブログでも珍事件の事はネタにしてますが、やはりその時でないと書けない文章というものがあるんですよね~。

ゲート処理のし残しがあったり・・・

初ガンプラ2

ニッパーの扱いもよく判ってなかったから、抉れてたりとかなり悲惨と言えば悲惨な状態ですが、初心者&パチ組するならMG以上が最適と言われた事の意味も今ならわかりますw
そして、ペーパーがけによる白化や多少の傷も塗装すればそれほど気にならないと言われた意味も今なら理解できます。
でも当時はよく判ってなかったんですよね(^^;)


初ガンプラ4

削ったらダメだよと言われたのに削って「剥げた!剥げた!」と騒いだマラサイ(爆)

マラサイ

ちょこっとお手軽デコな水陸セット

水陸セット

そして、私のキラキラ出発点なガザCと塗装や各種変更するきっかけとなったバウンドドック

ガザ&バウンドドック

2年前まで私はパチ組オンリーユーザーだったんですよね(^^)
自分でも忘れそうだったけど、合わせ目消しを覚えてからまだ1年半ほど・・・
塗装したり、フル接着キットを作る日が来るなんて想像もしてなかった2年前・・・

本当に思えば遠くへ来たもんだな気がしてなりません(笑)


過去を懐かしむのは年を取った証拠といいますが・・・


なぜか、過去が懐かしくて仕方ない今日この頃(爆)

老化現象ですかね?(←聞くな?激爆)
テーマ:模型・プラモデル
ジャンル:趣味・実用
2009年12月29日 (火) | Edit |
2009年も残すところ、あと数日となりました♪
私は、明日までお仕事ですw

オラザクの結果も発表になりましたね~♪
今回は、1日でも早く読みたかったので、先生のお店で購入しました(岡山は2日遅れなんですよね)

凄い作品が、並ぶ紙面をみていると、ビギナーな私が、記念号にしたいだけで応募しちゃったのは動機が不純すぎたかもと思えてきました(^^;)
オラザク応募前、「一緒のページに掲載されたら嬉しいね♪」と言ってたんですが・・・
部門が違う、はるかさんとIさん以外は同じページに掲載されてて、びっくりですw
GMGメンバーが近くに掲載されたのは、偶然なんでしょうか?w
とにかく、予定通り記念号に出来て嬉しい~♪




1年の締めくくりに、今年作ったプラモを振り返ってみよう(^^)/


1月・・・SD旧ザク&ランバラルフィギアw(ランバラル専用コンペ)
2009年完成品1

2月・・・キラキラガザCハマーン機(GMG第1回コンペ)&(オラザクにも応募)
2009年完成品2

7月・・・フィアット(あかにくスケコン)
2009年完成品3

8月・・・SDシルバーザク(ガン王投稿用)
2009年完成品4

9月・・・たまごひこーきT-4(JMCコンテスト出品)
2009年完成品5

12月・・・旧キット1/550ビグロ(あかにく旧コン3)
2009年完成品6

こうして振り返ってみると、誰がこんなに作ったんだ?て思えるくらい作ってますねw
そして完成したのは、全部締め切りものばかり(爆)

締め切りのないガンダムは春から絶賛放置中w
これ、模型教室で1番最初に作らないといけなかったキットなんですよwww
来年こそは、完成させなくては!


RX-78(未完成)
2009年未完成品1

ドロロ(未完成)
2009年未完成品2

怒涛のように過ぎた2009年♪
今年は沢模型を作りましたが、秋以降体調が急降下中な事もあって、来年は少しペースダウンしようかと思います。
コンペ参加も控えめになるかも?
尤も、GMGコンペ等すでに参加決定なものも幾つかあるので、それで控えめか?と言われそうな気もしないではありませんが(爆)
来年は、どんな年になるんでしょうね~
それでは、皆様良いお年を~(^^)/
テーマ:模型・プラモデル
ジャンル:趣味・実用

