--年--月--日 (--) | Edit |
2015年06月28日 (日) | Edit |
久しぶりの更新です♪
あまりにも放置しすぎて、更新に気づく人が何人いるやらですが(^^:)
リアルのバタバタもやっとこさ落ち着いてまいりまして
もうちょっとしたら模型復帰できるかも?

昨日、ebaratchさん主催のオフ会に参加してきました♪

今回はレンタルスペースを利用という事で、食事は各自持ち込みで完成品を展示しながら模型談義に花を咲かせるという県外ではよくあるけど、地元では珍しいパターンの飲み会となりました(^^)v

「完成品持ってくるように」て言われたものの、ここ数年模型作ってないのよね~
もしかしたら、岡山模型女子倶楽部さんが来られるかも?とのことだったので、昔懐かしキラキラ系メインで色々持ち込みw
最近使ってなかったせいか、デジカメがぶっ壊れてたので、慣れないスマホ撮影する羽目に
おかげで、あまり写真撮れてない(痛恨のミスだわ~)

先月になりますが、iibaの記事に載ってた「なんしょん?」というローカル番組をたまたま視聴したら、岡山模型女子さんが紹介されてる回だったんですよね(^^)
今まで女子モデラーといえば、近くても大阪、兵庫、京都、あたりだったので、その時の衝撃ときたらかなりのものでしたが(笑)

岡山模型女子さんは、模型を初めて1年少々との事で、会話してると嘗て模型を始めたばかりの頃の自分が思い出されて「私もそう思ってた頃あったな~」と懐かしい気分になりました。

他の参加者さんも各自完成品を展示して、飲食しながら模型話♪
スターウォーズはritzさんの作品♪
DSC_0240.jpg

ebratchさん、ritzさん以外は初対面の方ばかり、HJのライターさんまで参加してたので、最初は緊張してたけど、すぐに打ち解けることができました。
模型しててよかったなと思うのこういう時ですね、上手い下手関係なく、模型仲間というだけで話が弾むというのは、中々ないですから(^^)
地元という事で、地元ゆかりのゆるきゃらネタがウケておりました

主催のebaratchさんはマシーネン系をどど~んと持ち込み!
「普通に作ったのがコレで、飛行機みたいにしたいと作ったのがコレで、余った足を引っ付けて4つ足にしたのがコレ」という説明に大うけ
一緒に説明きいてた「岡山模型女子倶楽部」運営のお二人は、その説明にのけ反っておりましたが(爆笑)
DSC_0244.jpg
DSC_0245.jpg
DSC_0246.jpg
DSC_0247.jpg

持ってきた模型を魚にしての模型談義とっても楽しかったです♪
模型教室の面々との飲み会ともまた違ってて異種所属模型談義も良いね~


2013年12月04日 (水) | Edit |
転居してからというもの、何かとバタバタで、すっかりブログもプラモも放置が標準と化しております。
久々にコメント通知があったので、数か月ぶりにブログにアクセスしてみました。

最近ブログ書いてないので、あれ?と思ったらプラカフェさん仮店舗記事に反応者がw
プラカフェさんも最近web更新してないようですね~
たまにはブログ更新しましょうw



落ち着いたらプラ復帰したいと思いつつ気が付けば12月!
師走ですよ~、年末到来ですよ~、月日が経つのは早いな~


本格的なプラ復帰はできていませんが、今年唯一の本格的なお出かけとして、先月は第2回モデラーズエキスポ見物の為に久しぶりに大阪に行ってきました(^^)

ごく一部ですが、紹介w

雑誌作例の作品があちこちに並んでて壮観キャラクターものからミリタリーまで多種多様な作品が展示してありました。
R0016287.jpg

R0016314.jpg



今年も超絶な作品が目白押しで凄かったです~
この写真は「このアングルにするといいんですよ」と、製作者さん自ら撮影してくれた1枚♪
製作秘話も色々聞かせてもらえました(^^)
R0016305.jpg

作品が観れるだけでなくて、製作者さん本人から色々とお話しが聞けるというのが、モデスポのいいところですよね♪
R0016297.jpg


今年は、GMGメンバーのはるさんのお母様の作品もサポーターズ展示エリアに展示されてました。
人形とジオラマのコラボ作品です。
思った以上に作品の一つ一つが大きくて驚きました。
R0016370.jpg

ラルーンドエストの展示エリアにはこんな作品も
R0016381.jpg

流行の?ガルパン作品もあったりw
R0016378.jpg

Cカー大集合もあったりしました。
R0016398.jpg

とりあえず、プラモ以外の事でバタバタしている日々ですが、来年こそは余裕ある生活したいな~(できるかな?)


2013年03月06日 (水) | Edit |
お久しぶりな更新w

リアルで引っ越しがありまして、色々とばたついております(^^;)
PCとネットもやっと繋がりましたが、模型復活はまだまだ先になりそうな気配です。
また忘れた頃に更新となるかもしれませんが、とりあえず生存報告w
2013年02月19日 (火) | Edit |
今月の模型教室は、諸事情により参加できずorz

先生や、TKさんから直接聞けるはずだった、ワンフェス土産話は来月に持越しとなりました(残念無念)

「購入してほしい品があれば、買ってきますよ」という先生の言葉に甘えて、るみなすさんの卓の品をリクエスト♪
まだ開封できてませんが、かなり秀逸な出来栄えの作品みたいで、即完売したそうです(凄い!)

夏までに完成させてね(ハート)な指令が密かに出てるようです(げげっ)
出来れば、年内中に伸ばして欲しいなあw
ワンフェス2013冬土産2

私よりも先に先生が、るみなすさんとプチオフ状態となった訳ですが、その時に、私の事をかなりデフォルメして伝えたらしい(ヲイヲイ)
それを聞きつけたTKさんは後日「そうと知ってれば、俺もデフォルメに協力したのに~」と残念そうに某所にコメントしてるし(ちょっと待て~~!)

東北土産な笹かまぼこも、美味しく頂きました♪
ありがとう(^^)v
ワンフェス2013冬土産1


先生のお仲間さん原型なたまひこSDキャラもゲット♪
ワンフェス2013冬土産3

参考資料も封入されてる~
ワンフェス2013冬土産4

そして謎のガレキも中に入ってた
おまけ?
ワンフェス2013冬土産5


ガレキの積みプラがどんどん増加中~
完成するのはいつの日か?神のみぞ知る状態ですが、落ち着いたら何か作りたいですね~
2013年02月06日 (水) | Edit |
現在、転居準備で大わらわ(^^;)
マーダーⅡ以来、全く模型が出来ない日々が続いています。
それに伴い、あっちも放置、こっちも放置な日々です~


去年の年末、数か月ぶりにプラカフェを訪問
放置しっぱなしですいませぬ~

私「近々引っ越し予定なんですよ

店長さん「実はうちも引っ越すんです

私「え?マジ?」

店長「マルナカさんの閉店に伴い、こちらの建物も改装することになりましてね、すぐそこのビルの5階で暫く仮営業です

私「え?え~~~~?」


近所のマルナカ閉店しちゃうし、なんか急にあっちもこっちも動き激しいなあw


そして年が明けて、旧マルナカの前を通ったら、
プラカフェ仮店舗1

プラカフェさんがあった建物が骨組みだけになってるのを発見!
ついに始まったのね
プラカフェ仮店舗2

仮店舗なビルの前をウロウロ・・・

プラカフェさんの目印になるものは存在せず、どうしようかな?と思ってたら、プラカフェさんの社長さんと遭遇(ラッキー)

案内してもらって、仮店舗な5階にGO♪
引っ越しは本当に大変だったらしい(荷物預けっぱなしですいません~)

プラカフェ仮店舗3


お~♪
このままここで営業しても良さげに見えるような?
でも、やっぱり仮店舗なので大変そうでもあったり


「ドムコンペの作品見ます?」

プラ板使った改造厳禁がルールだったというドムコンペ♪
プラキットを使ったものであれば、何でもOKだったそうですが、一番手前に謎の物体がw
プラカフェ仮店舗4

外人モデラーなTさんの作品だそうです(^^)
ガンプラに見えないな~、どちらかというと虫に見えるような?(爆)
プラカフェ仮店舗5

プラカフェさん主催の初めての?コンペ
告知はアナログな手段のみだったそうなので、何人が参加されたのか知らなかったんですが、結構数集まってたみたいですね(^^)
投票と、社長審査での順位決定もしたそうです。
webでの発表も考えておられるようですが、忘れた頃になりそうな気配濃厚です(^m^)

プラカフェ仮店舗9

プラカフェ仮店舗8

プラカフェ仮店舗7
プラカフェ仮店舗6

模型教室組の中では、Q太郎さんと、しえる君が参加してた模様♪
MチームのTさんが、しえる君の作品は一目でわかると言われてたそうですが、観る人が見れば、判るのかな?
私は生憎、言われるまで気が付きませんでしたが(←ヲイ、爆)

此方も引っ越しバタバタしてるので、次に行けるのはいつになるか判りませんが、仮店舗な間に何度か行けるといいな~

